放浪ブログ

旅先の情報からこれまで経験してきたこと(就活/コンサル/ITなど)を発信していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【意外と新しい!?】無印良品のレトルトカレーバーを体験してみた

先日このブログでも紹介しましたが、無印良品が本社一階に『MUJIcom東池袋』をオープンしました。 そこでは『食』を中心とした、普段使いできる商品を中心に取り扱っていて、さらに地域密着への無印良品の挑戦がありました。 ▼MUJIcom東池袋の詳細はこちら▼ …

【オススメ情報!】Panasonicの食洗機がサブスクサービスを開始するので早速注文してみました

一人暮らしの時から嫌いだった家事代表が『食器洗い』です。 食器洗いが嫌だと思うポイント 水が飛び散ってシンク掃除も必要になる 手荒れがひどくなる(特に冬) 後回しにすると、量が多くなりすぎてモチベーション下がる など、個人的に食器洗いが嫌だと思…

【都内で馬肉を食べる!】青森県から直送される馬肉の様々な部位を堪能する

食肉としてやっぱり王道といえば『牛肉』と『豚肉』、『鶏肉』が思いつきます。 私はジビエ料理も好きでよく食べに行きますが、日本でもいろんな種類の肉を食べることができる今日この頃。 そして突然、『馬刺・馬肉食べたい』という衝動に駆られることも多…

【食べ比べ】ジョナサンの新しいフライドチキン2種類を食べ比べしてみた

最近、すかいらーく系列の『ジョナサン』でかなり本気の『フライドチキン』があるってことをご存じでしたか? 『J's クリスプチキン』という名前で展開されています。 特徴として、2種類のチキンだけでなく、ディップソースの種類もあり、その組み合わせを楽…

【生活に密着!】無印良品が本社1階にオープンした『食』に特化した新しいお店は無印良品の挑戦だった

無印良品のイメージってどんなイメージでしょうか? 私にとっては、 シンプルなデザイン おしゃれ といったイメージが無印良品に対して持っていたイメージです。 無印良品が展開している商品は大きな括りで言うと、人間の生活に必須と言われている『衣・食・…

【生活の嗜み】リモートワークのリフレッシュ方法として花を育てると心も落ち着く

コロナ禍になり、リモートワークなどで家で仕事をする機会が増えてきた昨今。 今までは満員電車などでストレスはあったものの、出勤などで歩いたりと無意識的にリフレッシュできていましたが、リモートワークになると意識してリフレッシュする必要が出てきま…

【手土産に最適!?】上島珈琲店のコンセプトショップ『上島珈琲店No.11』で見つけた面白いお土産!

コロナ禍でリモートワークが進み、私自身もそうですが、家で過ごす時間が増えてきました。 そして家で仕事をするときのお供として『美味しいコーヒー』が私にとっての相棒です。 いろんなコーヒーを飲みましたが、だんだんと、 手軽にいろんな種類を楽しみた…

【つぶやき】業務のミスを防ぐには、仕組みが重要!

コンサルタントとして日々仕事をしているといつも感じることがあります。 なぜ、こんなに現場で新しい業務運用が定着しないのか? なぜ、こんなに業務のミスが多いのか? 私はコンサルタントという立場からクライアント企業を見て感じますが、視点を変えると…

【おかむら】逗子で食べる本格手打ち蕎麦の名店!

私の好きな食べ物の中に、『蕎麦』があります。 特に蕎麦の香りがしっかりしている十割蕎麦が大好きです。 今回、私の家の近くにある手打ち蕎麦の名店をご紹介します。 ここは十割蕎麦ではなく、二八蕎麦ですが、蕎麦の香りや天ぷらなど、全てが美味しいい名…

【社会で評価される人とは!?】就活のアピールポイントにもなる、”やり抜く"ことの重要性と難しさ

3月に入って就職活動が活発になってきましたね。 街を歩いているとリクルートスーツを着ている人も多く見かけますし、実際に私自身も会社で面接を依頼されることも多くなってきました。 新入社員の面接を行うにあたって、改めて考えることがあります。 自分…

【発見!】ダイソーの商品がセブンイレブンでも買える!

小売業界のトレンドとして、『コラボ』というものがあります。 他社とのコラボ、有名人とのコラボ、、など。 そんな中、今回セブンイレブンで新たなコラボを発見しました。 それは、『セブンイレブンでダイソーの商品が買える』、というものです。 かつてフ…

【新商品レビュー】セブンイレブンで見つけたピエールエルメのエクレア

日本のコンビニは、商品が店頭に並ぶまでにかかる時間がおそらく一番短い業態です。 だからこそ、新鮮なサラダやいろんなお弁当を販売することができる、日本ならではの業態だと常々思います。 (余談ですが、ジャンボモナカはセブンイレブンが一番モナカが…

【私のこだわり】ニューバランスの靴は長く使えて、しかも歩き疲れにくい!

私はものを買う時にいつも意識していることがあります。 『いいものを長く使えるか?』 もちろん、買うものによっては1円でも安く!と意識するものもあります。特に消耗品はそうです。 一方で、自分の生活で使用する道具や身に着けるものについては、いいも…

【放浪記】LAの夜景を見に行く(グリフィス天文台)

ロサンゼルスの魅力ってなんだろう・・・?って考えた時に、 一年を通して温暖で雨が少ない気候 観光地が多い と、トラベラー視点では考えられるかな、と思います。 今回はそんなロサンゼルスで有名な観光地の一つ、『グリフィス天文台』です。 ここは宇宙好…

【SDGs】サステイナブルなゴミ処理『キエーロ』を導入してみた

最近、『SDGs』という言葉をメディアを通してよく目にします。 SDGsとは、国連サミットで採択された2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標のことです。 17のゴールと169のターゲットから構成されているようです。 www.unic.or.jp このゴール・…

【2022年3月版】300円で本格的なセブンカフェの『スムージー』を味わう!

『近くて便利』といえばセブンイレブン。 そんなセブンイレブンの定番商品で私も大好きなものは『セブンカフェ』です。 『手軽に』『本格的な』コーヒーを安く飲める、というのが特徴です。 そんなセブンカフェにコーヒーやカフェラテ以外の商品があることを…

【放浪記】本場アメリカのコストコへ!

コストコはアメリカに本社がある、『ホールセール型』の小売企業です。 ホールセールなので、いわゆる”倉庫”にお客さんが行って買い物をする、というスタイルで、お店と倉庫を合体させた小売業態です。 また会員制というところも特徴です。年会費で一定の売…

【2022年3月版】私がよく利用するレストラン@NY

多民族国家のアメリカ。その中でもニューヨークは本当にいろんな国・地域から来ている人が多い街です。 その分、いろんな国の文化や食事を楽しめる街でもあります。 今回、ニューヨークで私がよく利用するレストランをいくつか紹介します。 ニューヨークへよ…

【2022年2月】コロナ禍のANAビジネスクラス『The Room』は快適すぎた!

2019年からANAの国際線へ導入がはじまった新ビジネスクラス、通称『The Room』。 コロナ禍の影響もあり、導入されている路線はまだ限定的なものですが、ビジネスクラスとは思えない快適さとサービスを受けられます。 今回はコロナ禍の2022年2月に利用した、…

【レビュー】British Airwaysビジネスラウンジ@JFK国際空港

アメリカ・ニューヨークの空の玄関、ジョン・F・ケネディ国際空港(JFK空港)。コロナ禍でも賑わいを見せている空港の一つです。 今回私は日本へ一時帰国のため、2022年2月にJFK空港を利用しました。その際、British Airwaysのビジネスラウンジを利用したの…

【グルメ】催事限定!富山の冬の恵を味わう

冬の富山は美食の宝庫です。パッと思いつくだけでも、 ズワイガニ ブリ 白えび など、冬に食べたい!と思えるような食材がたくさんあります。 なぜ富山は海鮮を中心に、美食の宝庫とまで言われるのか、それは富山湾があるからです。 今回はそんな富山県の食…

【放浪記】ニューヨークで見つけた”変なお店”

たまに見つける『変なお店』 街を散策していると、たまに見つける『変なお店』ってありませんか?特に海外で散策していると、 文化の違いによる変なお店 有名チェーン店のパクリ などでいくつか変なお店をたまに見かけます。 ニューヨークで見つけた『変なお…

【放浪記】ジョン・レノンを偲ぶ場所

歴史が詰まった街、ニューヨーク ニューヨークは繁栄してから約110年ぐらいしか経っていませんが、世界経済の中心地であり、いろんな文化や人が集まる場所です。 ニューヨークの街を歩いていると、いろんなところに由縁のある場所・ものがたくさんあります。…

【グルメ】アメリカン”日本食”

世界で愛される日本食 これまでいろんな国へ行ってきましたが、それぞれの国・地域で必ず”日本食”のレストランなど見てきました。日本食は今や世界中で食べられている、ということですね。 世界で食べられる2大日本食 お寿司 ラーメン(ほとんどが豚骨ラーメ…

【グルメ】こんな時だからこそウクライナ料理を!

自分なりにウクライナ情報を発信します! ウクライナ料理を食べに行く 場所はアメリカ・マンハッタン お店の基本情報 ウクライナ料理の特徴 旨味たっぷり!『フライピエロギ』 サクサク、ホクホク!『ポテトパンケーキ』 お袋の味定番!『ビゴス』 本当に美…

【つぶやき】中島みゆきのすすめ(壮大さを感じる名曲3選)

中島みゆきの凄さは『独自の世界観』と『普遍性』 前回の記事で、中島みゆきの凄さは『独自の世界観』と『普遍性』であると説明してきました。今回はそれを象徴するような、中島みゆきの曲でまずはこれを聴くべきとも言える楽曲を紹介します。 charlie555.co…

【つぶやき】中島みゆきのすすめ(凄さ編)

私にとっての『中島みゆき』 私が好きな人物の一人に『中島みゆき』さんがいます。好き、というより、私の人生の大事なところでいつも中島みゆきさんの音楽がありました。つまり、ここ一番の勝負どころを支えてくれたのが『中島みゆき』さんでした。 みなさ…

【放浪記】夕日が見えるスターバックス(ロサンゼルス編)

ロサンゼルスは夕日が綺麗な街 ロサンゼルスに来て思うこととして、『雲が少ない広大な青空』をいつも感じていました。そしてロサンゼルスに来て日が浅かったころ、ベニスビーチやサンタモニカへ行き、綺麗な夕日を見に行っていました。 もちろんとても素敵…

【Wegmans】品揃え・品質で消費者を魅了するスーパーマーケット

従業員も働きやすく、陳列もとても綺麗で、ホットデリが有名な全米顧客満足度が高いスーパーマーケット Wegmans(ウェグマンズ)とは? Wegmansへ訪問 綺麗な陳列と清潔感のある店内 圧倒的な品揃え お惣菜の種類の豊富さ オリジナルブランド商品の展開 Wegm…

【就活準備】企業分析で見るべきポイント

企業分析は面接に向けた最後の詰め 目指す姿と歴史を学び、その企業の理解を深め、どんな人がいるかを知り、自分が活躍できる舞台を見つけよう! 応募するときは業界ではなく、企業単位 面接でも役立ちます 企業分析で見るべきポイント ①どんなビジョンで仕…