放浪ブログ

旅先の情報からこれまで経験してきたこと(就活/コンサル/ITなど)を発信していきます。

【放浪記】ジョン・レノンを偲ぶ場所

歴史が詰まった街、ニューヨーク

 ニューヨークは繁栄してから約110年ぐらいしか経っていませんが、世界経済の中心地であり、いろんな文化や人が集まる場所です。

 ニューヨークの街を歩いていると、いろんなところに由縁のある場所・ものがたくさんあります。今回はその中でも私が尊敬する、『ジョン・レノン』についてです。

 

ジョン・レノンの最期の場所を巡る

 いきなりですが、ジョン・レノンの最期は”暗殺”でした。しかもジョン・レノンの自宅で待ち伏せされ、発砲により殺害されました。

 実はその場所はアメリカのニューヨーク、マンハッタンのセントラルパーク近くにあります。

f:id:charlie55:20220305211742j:plain

ダコタ・ハウス

ダコタ・ハウスというセントラルパーク横にある高級マンションです。ジョン・レノンはこのアパートにオノヨーコと一緒に住んでいました。仕事からの帰りにこの場所で発砲され亡くなってしまいました。

goo.gl

 余談ではありますが、ジョン・レノンを殺害した犯人は、今も刑務所の中にいるそうです。

ジョン・レノンの最期の場所はダコタ・ハウス
ダコタ・ハウスはジョン・レノンの自宅であり、自宅前で殺害された

今でも愛されているアーティスト

 ジョン・レノンが亡くなって40年以上が経っていますが、いまだに人々の心に残るジョン・レノン。なぜジョン・レノンが今も愛されているのか、大きく2つの理由があると思います。

ジョン・レノンが愛され続ける理由

  1. ビートルズとして世界中で活躍
  2. 平和への想いが人一倍強かった

ビートルズとして世界中で活躍

 まず言わずもがなですが、ジョン・レノンといえば『ビートルズ』です。ビートルズはギネスで最も成功したグループアーティストとして掲載されています。

 最も成功した、と評される理由は全世界での販売数が6億枚(レコードやCD、ダウンロードなどで)を超えていること。つまりビートルズはイギリス・アメリカだけでなく、世界中で知られているアーティストである、ということです。

 音楽的には『シンプル』というのがビートルズの特徴だと思います。あとアップルを創業したスティーブ・ジョブズビートルズのファンで、シンプルさに魅了された一人だという話もあります。

ビートルズは世界中で愛されたグループアーティスト
その中心人物がジョン・レノンだった

②平和への想いが人一倍強かった

 次に取り上げるのは、『平和』へ想いを誰よりも発信し続けた人物である、ということです。オノヨーコと結婚し、影響を受けたとは思いますが。。。

 当時、アメリカではベトナム戦争中でした。アメリカは国策としてベトナム戦争を遂行していましたが、非人道的な作戦や化学兵器を使っている様子が、当時普及し始めたテレビを通じて報道されました。ベトナムの実態を知った人たちは、戦争反対を訴えましたが、その中心にいたのが『ジョン・レノン』でした。

 ジョン・レノンの代表曲、『Imagine』はそれを象徴する曲です。『欲張るからこそ争いが起こる。地球単位で考えるとみんな一つ、同じ人間だよ』というメッセージを『Image』からは伝わってきます。

ジョン・レノンは平和を訴え続けた
アーティストなので、その表現方法は音楽
その音楽は時代を超えて今でも歌われる平和の歌

悲しい雰囲気ではなく、温かい場所

f:id:charlie55:20220305215409j:plain

ニューヨーカーの憩いの場所

 今でも世界中で愛されている『ジョン・レノン』。彼が亡くなった最期の場所は悲しい雰囲気、、ではなく、とても温かい雰囲気です。

 記念碑としてダコタ・ハウス近くのセントラルパーク内の一角にモザイクタイルが敷き詰められています。その場所の名は『ストロベリーフィールズ』です。ビートルズの曲名が由来です。

f:id:charlie55:20220305215525j:plain

モザイクタイル。真ん中には『Imagine』と書かれている

goo.gl

このストロベリーフィールズいつもたくさんの人がいて、とても綺麗な場所です。観光地になっていますが、老若男女、ジョン・レノンを偲ぶ人たちで賑わっています。

f:id:charlie55:20220305215827j:plain

たくさんの人がいて、とても温かい雰囲気

 そして必ずと言っていいほど、ギターを持ったおじさんがいます。そのおじさんはいつもジョン・レノンの曲を歌っています。そして周りの人たちもおじさんに合わせて合唱しています。その瞬間、みんなでジョン・レノンを偲び、そして世界平和を願うとても温かい雰囲気が生まれます

ジョン・レノン最期の場所はジョンを偲び、世界平和を願う人たちが
ジョンの歌を歌う、とても温かい雰囲気の場所

ぜひ、ニューヨークへ行く際は訪れてみて、一緒に『Imagine』を合唱して雰囲気を味わってください!

 

 

 

▼できることから一歩ずつ▼

 

▼美味しい食材はこちらから▼

 

▼必見!▼

 

▼リラックスするには▼