放浪ブログ

旅先の情報からこれまで経験してきたこと(就活/コンサル/ITなど)を発信していきます。

【グルメ】催事限定!富山の冬の恵を味わう

f:id:charlie55:20220308125001p:plain

冬の富山は美食の宝庫です。パッと思いつくだけでも、

 

 

など、冬に食べたい!と思えるような食材がたくさんあります。

なぜ富山は海鮮を中心に、美食の宝庫とまで言われるのか、それは富山湾があるからです。

 

今回はそんな富山県の食材を関東(主に東京)でも味わえて、しかも『催事限定』のお店を紹介します。しかも明日、2022年3月9日からその催事がスタートします!

この時期しか食べられないものばかりなので、ぜひ美味しいものを食べたい人は参考にしてみてください。

催事限定!しかもこの季節だけ!

f:id:charlie55:20220308111951j:plain

今回、富山の美食を求めて訪れたのは新宿高島屋です。高島屋で定期的に開催されいてる『味百選』と言われる催事にお目当てのお店が出店していました。

f:id:charlie55:20220308112217j:plain

味百選は人気の催事

f:id:charlie55:20220308112311j:plain

味百選とは、高島屋が主催している、全国の美味しい老舗や銘店が集まって美味しいものを楽しめる催事です。魅力的な催事ということもあり、人が多く集まります。

www.takashimaya.co.jp

富山の美食を堪能できるお店

味百選の会場に入るなり、一目散でお目当てのお店へ向かいます。

f:id:charlie55:20220308112749j:plain

そう、『堺捨(さかすて)』という白えび・カニの押寿しが看板のお店です。こちらのお店は冬の季節、そして催事のみでしか出会えない貴重なお店です。

 

ちなみに富山のお店なので富山に行けばいつでも食べられる!って思っていましたが、富山では逆に食べることができないです。本当に催事限定のお店です。

厳選された商品

f:id:charlie55:20220308113505j:plain

商品の種類は決して多くありません。

 

  • 鱒の押し寿し
  • かにの押し寿し
  • かに白えびの詰め合わせ
  • 白えびの押し寿し
  • かにちらし
  • 越中ちらし

 

になります。厳密には、鱒・かに・白えびの押し寿しとちらしの中にある蟹味噌いくらだけになります。

 

かにちらしと越中ちらしの違いは、蟹味噌の量(かにちらし>越中ちらし)と白えびの昆布締めが越中チラシには入ってること、ぐらいだそうです。

蟹味噌と白えびは絶品!

f:id:charlie55:20220308114228j:plain

もちろんどの商品も本当に美味しいです!

その中でも特におすすめで絶対に食べるべきだ!と思うのは2つです。

  • 白えびの昆布締め
  • 蟹味噌

 

この2つは私の経験上、堺捨で食べたものが人生で一番美味しかったです。私が紹介した人たちも絶賛してくれた代物です。

 

白えびの昆布締め

富山湾の宝石と言われる『白えび』ほふんだんに使っています。生えびの濃厚さがより一層強く、そして昆布で味を引き締めていて絶妙なバランスです。

押し寿しだからと言って、決してえびも固められているわけではありません。ちゃんと一匹ずつ解けるほどの加減なので、えびを楽しめます。

 

蟹味噌

f:id:charlie55:20220308114745j:plain

私はカニちらしを買いました。理由は蟹味噌が多いからです。

そしてこの蟹味噌はカニの身とあえられていて、蟹味噌の強い味というより、カニの身を美味しく食べられる程度に程よく蟹味噌!っていう感じです。

蟹味噌が苦手!っていう人でもこれは美味しい!って言ってくれます。

この蟹味噌と日本酒があればちまちまとお酒も進みそうです。

全部が詰まった『越中ちらし』

私は今回購入していませんが、一人で全部を味わいたい!という方は、ぜひ『越中ちらし』を食べてみてください。

美味しいものが全て入った、とてもお得感の高い一品となっています。

職人あってこその美食

f:id:charlie55:20220308115831j:plain

美食は食材だけでなく、作る人の技や手間などがあってこそです。堺捨では催事としてもちゃんと職人さんが一つずつ丁寧にその場で作っています

白えびは特に手間のかかる食材です。ちゃんと丁寧に手間をかけて作業をしているからこそ、美味しい食事がいただけることを改めて感じました。

2022年は不漁、だけど値段は上げない!

店主の人と話をすると、今年は不漁でカニやえびなどが少なかったそうです。もちろん仕入れは高騰した、とのこと。

それでも決して値段は上げなかったそうです。この季節しか食べられない食材なので、今まで通りの値段でみなさんに食べてもらいたい、という想いがあるそうです。

押し寿し・ちらし以外にもあります

f:id:charlie55:20220308122336j:plain

冷凍にはなりますが、富山県の海の恵みを買うこともできます。押し寿しで使われている白えびの昆布締めももちろん、ホタルイカなどもありました。

ぜひ、併せてみていただけると!

今後の出店予定(2022年3~4月)

堺捨はこの季節、そして催事のみ出店している貴重なお店です。私が今回訪れた新宿高島屋も2022年3月7日(月)をもって催事が終了しました。

店主の方に教えていただき、今後の出店予定を教えてもらいました。

2022年3月9日〜3月15日:いきいき富山館(東京)

まず直近は東京の富山のアンテナショップ、いきいき富山館(有楽町)に出店するそうです。

www.kotsukaikan.co.jp

2022年3月23日〜3月29日:高島屋柏店(千葉)

次は千葉になります。柏の高島屋の味百選へ出店する予定だそうです。

www.takashimaya.co.jp

2022年4月6日〜4月11日:高島屋東京店(東京)

現時点(2022年3月時点)で関東で最後の出店予定は日本橋高島屋だそうです。

www.takashimaya.co.jp

 

新宿高島屋と同じ商品があるとは限りませんのでご了承ください

※お店の都合でスケジュールが変わる可能性もあります

注意:賞味期限

食材が生物、ということもあり、賞味期限は購入したその日のうちになります。お買い物の際はご注意してください。

まとめ:季節に合わせた食材を味あう

日本には四季があり、季節ごとに各地でさまざまな食材が旬を迎えます。

今回は富山の冬の恵を取り上げました。ぜひこの季節しか味わえないものを味わっていただければ、より一層、食事に対する気持ちも変わってくるかもしれません!

 

 

参考になった・面白かったブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してください

 

 

 

▼できることから一歩ずつ▼

 

▼美味しい食材はこちらから▼

 

▼必見!▼

 

▼リラックスするには▼