放浪ブログ

旅先の情報からこれまで経験してきたこと(就活/コンサル/ITなど)を発信していきます。

【生活の嗜み】リモートワークのリフレッシュ方法として花を育てると心も落ち着く

f:id:charlie55:20220323193908p:plain

コロナ禍になり、リモートワークなどで家で仕事をする機会が増えてきた昨今。

今までは満員電車などでストレスはあったものの、出勤などで歩いたりと無意識的にリフレッシュできていましたが、
リモートワークになると意識してリフレッシュする必要が出てきます。

私自身も家で仕事をすることが多くなり、ずっとPCと睨めっこ状態。

意識的に、

 

  • 立って仕事をする
  • ストレッチをする
  • 近所のコンビニに歩いていく

 

などして仕事から離れてリフレッシュをしようと意識してます。

 

そして今回は私が以前から実践していて非常にいいリフレッシュ方法があるので、紹介します!参考になれば幸いです。

リフレッシュするためには何をすべき?

最近でこそ、会社主導で働き方改革を進めており、ワークライフバランスが取りやすくなってきました。

しかし、コンサルという職種柄、以前は平均睡眠時間は3時間などは当たり前でした。

 

そんな状況の中、個人的に考え出した『リフレッシュとは?』があります。

 

リフレッシュするためには何をすべきか?

  1. 思考を別のことに使う
    •  仕事のことと別のことを考える
    • そうすることで、同じことをずっと考えてつまることがなくなる
  2. 時間を別のことに使う
    • 仕事内容と全く関係ないことに時間を”強制的”に使う
    • そうすることで、肉体的にもリフレッシュできる

 

一つのことにずっと突き詰めていると、必ず詰まってしまいます。

だからこそ、『思考的に』と『時間的に』の2つを意識して別のことに使う。これこそがリフレッシュするためにやるべきことなのでは?と思うようになってきました。

強制的に『別のこと』ができるもの

上で説明したリフレッシュを行うために何をすべきか?

どうすれば強制的に別のことができるのか?

 

私なりに導き出した答えは、大袈裟に言えば、『いのちを育てる』です。

『いのち』あるものを『育てる』場合、強制的にそっちに時間を割くことができるのでは?と思いました。

 

例えば、

 

  • 子育て
  • ペットを飼う

 

などが『いのちを育てる』行為だと思います。

ですが私に取っては上記は全て荷が重すぎます・・・

 

そこで一番取り掛かりやすいことは何か?と考えた結果、『花を育てる』にたどり着きました。

花や植物も立派な『いのちを育てる』行為の一つです。

これなら始めやすいし、毎日やらなきゃいけないことになるな、と思い、初めてみました。

花を育てることになって新たに発見したこと

そんな理由で私は定期的に『花を育てる』ということをやっていました。

実際に花を育てることで、毎日朝には水を入れ替えたり、カットしたりとやるべきことがあり、仕事以外のことを考えるきっかけができました。

それによってリフレッシュでき、仕事の効率も少し上がったような気がします。

 

そしていいことはそれだけではありませんでした。

 

花を育てるようになって気づいたよかったこと

  • 季節の花がわかるようになり、日本の四季を感じる余裕と教養が身に付く
  • 部屋の中が花で色とりどりになって視覚的にも落ち着く空間ができる
  • 育てることで精神が落ち着き、穏やかなになる

 

花を育てることで、リフレッシュするための時間を作ってくれるだけでなく、色々と学ぶこともでき、本当に素晴らしいことだな、と思いました。

改めて、日本からお花屋さんがなくならない理由にも気付かされます。

ネットでお花を買ってみる

今回、久々にお花を購入してみました。近くのお花屋さんにいけば色々と教えてもらえるので楽しいんですが、今回はネットで購入してみました。

 

使ってみたのは『食べチョク』というサイト。農家さんから直接買うことができる、ECプラットフォームです。

普段は野菜などを買ってみますが、今回はお花を購入してみました。

お花を注文する

f:id:charlie55:20220323192417p:plain

今回、私が購入してみたのは『トルコキキョウ』です。

写真を見て素敵だな〜っと思い、ポチりました。

お花が届く

f:id:charlie55:20220323192759j:plain

お花は冷蔵便で届きます。

ちゃんと段ボールでガッチリ梱包してくれているので、安心できますね。

 

f:id:charlie55:20220323192824j:plain

花へのダメージがないように丁寧に梱包されています。

 

f:id:charlie55:20220323192956j:plain

切花なので、ちゃんとカットしたところは水に浸かるように発送してくれています。

水漏れもしていなかったので、本当に丁寧に梱包していただいたようです。

お花を飾る

f:id:charlie55:20220323193145j:plain

実際にお花を花瓶に移し替えてみると、本当に綺麗な花びら!

しかもまだ蕾のものもあるので、当分は長持ちしてくれそうです。

 

今後はこの花を毎日世話することでリフレッシュしていきます!

まとめ:花を育てると余裕が生まれる

昔から実践していた『花を育てる』ことを久々に実践してみます。

毎日ちゃんと世話をしてあげれば長持ちするし、サボったらその影響も出てきます。

 

リモートワークで仕事に集中しすぎてしまいがちですが、花を育てることで余裕を持たせたいと思います。

 

そして、今回ご紹介した『食べチョク』は花だけでなく、野菜・肉・魚なども非常におすすめです!

農家さんのこだわりも見えるし、新鮮なものが届くのでぜひ試してみてください!

 

 

 

 

参考になった・面白かったブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してください