放浪ブログ

旅先の情報からこれまで経験してきたこと(就活/コンサル/ITなど)を発信していきます。

【意外と新しい!?】無印良品のレトルトカレーバーを体験してみた

先日このブログでも紹介しましたが、無印良品が本社一階に『MUJIcom東池袋』をオープンしました。

そこでは『食』を中心とした、普段使いできる商品を中心に取り扱っていて、さらに地域密着への無印良品の挑戦がありました。

 

▼MUJIcom東池袋の詳細はこちら▼

charlie555.com

 

そんなMUJIcom東池袋の注目は『MUJI Kitchen』です。

普段使いできるように、お惣菜などが販売されています。

 

そしてその並びで無印良品の超人気商品の『レトルトカレー』を使ったサービスがあったので、体験してみました。

無印良品レトルトカレーの種類と人気ランキング

無印良品の人気商品の一つにレトルトカレーがあります。

2022年3月現在で、大容量などのサイズ違いも含めて全59種類と、かなりの種類数が展開されています。

それだけ人気商品、ということですね。

 

無印良品レトルトカレーたち▼

www.muji.com

 

そして、過去に無印良品が主催でランキング投票を行なっているようです。

 

無印良品レトルトカレー人気ランキングTOP3

  1. バターチキン
  2. グリーン
  3. プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)

www.muji.com

 

人気投票を行うほど、無印良品にとっては主力商品であることが分かりますね。

 

Point!

 

無印良品レトルトカレーが人気の理由

ではなぜそこまで無印良品レトルトカレーが人気なのか?

私自身も何回もいろんな種類を食べてみました。

 

個人見解:無印良品レトルトカレーが人気の理由

  1. レトルトとは思えないほどの本格的な味
  2. 普段食べられないような種類もある
  3. 上記を踏まえた上で、『レトルト』という手軽さ

 

個人的にはこの辺が考えられるかな、と思います。

 

そして調べてみると、無印良品レトルトカレーには3つのコンセプトがありました。

 

無印良品のカレーとは?

  • 現地に学ぶ
  • 素材を生かす
  • スパイスを組み合わせる

www.muji.com

 

『現地に学ぶ』ということで、いわゆる『本格的なカレー』を作っていることが分かります。もちろん味を生かすためにも『素材を生かす』ことと、『スパイスを組み合わせる』ことも重要な要素になってくると思います。

つまり無印良品レトルトカレーは『本気』なんです!

 

MUJIcom東池袋の『レトルトカレーバー』

そんな無印良品レトルトカレーを身近に手軽に食べられるきっかけをMUJIcom東池袋では体験できます。

まさに『レトルトカレーバー』です。

 

システムは超簡単!

 

レトルトカレーバーのシステム(手順)

  1. お好みのレトルトカレーを選ぶ
  2. 専用の鍋で温めてあるので、すぐに持ち帰り用の器に入れてもらえる
  3. ご飯もセットで注文できる(白米と雑穀米と選べる)
  4. 商品を受け取りセルフレジへ(→わざわざレジに行くのは面倒・・・)

 

わざわざレジ行くの!?とは思いましたが、非常に手軽です。

ランチとしてであったり、近所に住んでいたら夜ご飯としてもいいかもしれません。

しかも値段も大体ワンコインぐらいで、非常にランチとしても魅力的です。

 

レトルトカレーのあの温める手間や後片付けのことを考えると非常に魅力的なサービスで、今までありそうでなかったものだな、と思いました。

 

Point!

 

まとめ:無印良品にとってはレトルトカレーを身近に楽しめる施策の一つ

無印良品にとっては人気商品のレトルトカレーをもっと身近に楽しんでもらえる施策の一つだと思いました。

レトルトカレーと言いながらも、やっぱり温めるのが面倒だったり、洗い物が面倒だったりします(特に一人暮らしだったときはそう思ってました)。

味に絶対の自信があるからこそ、それを味わってもらえるように障壁を下げることで、『ファン』を増やそうとする施策かな、と思いました。

 

それにしても、非常にいいサービスなので、今後もどんどん拡大していってほしいです。