私はものを買う時にいつも意識していることがあります。
『いいものを長く使えるか?』
もちろん、買うものによっては1円でも安く!と意識するものもあります。特に消耗品はそうです。
一方で、自分の生活で使用する道具や身に着けるものについては、いいものを長く使いたい、と考えています。
なぜなら、
- 長く使うことで愛着が湧く
- どれを使おうか、迷うことがない
- いいものなのでストレスなくいい体験ができる
などの理由です。
今回、その中でも『靴』についてまとめてみます。
靴にこだわりを持つようになったきっかけ
なぜ私が靴にこだわりを持つようになったのか?
特にニューバランスの靴に対してこだわりがあります。
なぜニューバランスの靴(スニーカー)にこだわるようになったのか?経緯があります。
①『歩く=疲れる』と思っていた
東京にいると本当によく歩きます。これまで歩くといつも、
- ふくらはぎが張る
- 土踏まずが痛くなる
- 足が疲れて、頭痛がする
- 体全体が疲れて歩きたくなくなる
といった状態に落ちい行っていました。
そんな時にテレビでスニーカーについての話題があり、
ニューバランスはまるで矯正履。
足も疲れにくい。
というキーワードが心に刺さりました。
②ニューバランスのお店に行ってみる
テレビを見た後日、実際にニューバランスのお店に行ってみました。
するとそこには最新の技術を使ったサービスがありました。それは足のサイズを3Dスキャンで計測し、最適の靴を片方ずつ提案してくれる、というものです。
実は足のサイズは左右で微妙に違う人が多いです。しかも同じサイズでも厚さも人によってバラバラです。それも含めて全て最適なものを計測し、提供してくれる、これがニューバランスのお店の特徴でした。
③ニューバランスを買ってみる
そしてニューバランスのお店で提案いただいたサイズでお気に入りの靴を見つけたので買いました。
一番最初に買ったのは、『990 v5』というモデルです。
値段は30,000円!普段使いのスニーカーにしては少しお高めです。
ですが、これを履いて本当に感動しました。
- 足が全く疲れない
- いくらでも歩けるような気がする
- 歩くことが楽しくなる
など、これまで『歩くと疲れる』と思っていましたが、この靴を履くことで本当に歩くことへの価値観が変わりました。
いいものを長く!
ニューバランスに乗り換えてからまだ5年ぐらいしか経っていません。
その5年間で今履いているニューバランスは2足目になります。
つまり、1足を2年以上履いている、しかもほぼ毎日!
もちろん靴底がすり減ったり、中敷きがすり減ったりするので定期的にメンテナンスはしていますが、余裕で2年ぐらいは持ちます!
そして2足目として愛用しているニューバランスの靴は『1400』です。
これは限定版なのでもう取り扱いはないみたいです。
価格は40,000円程度だったと思います。
ですが、この靴もほぼ毎日履いていますが、本当に疲れないし、不具合も起こっていないです。
ニューバランスを買うときに着目すべきポイント
これは個人的な意見になりますが、ニューバランスの靴を買う時に私が気をつけているポイントがあります。
- Made in USAであること
- 3Dスキャンで計測できるお店で買うこと
- 中敷もこだわること
ニューバランスはアメリカの会社です。Made in ChainaやVietnamが多いですが、ニューバランスの中でもいいものはMade in USAがほとんどです。
しかもアメリカの職人が手作りで作ってるとか。だから少し高めになりますが、本当にいい靴を買うなら、Made in USAにこだわって欲しいです。
そしてどんなにいい靴でもサイズが合ってないと全てが台無しです。
そのリスクをなくすためにも、3Dスキャンをしてもらって、客観的に自分に最適な靴のサイズを見つけてもらった方がいいです。
なので是非ともニューバランスの3Dスキャン設置店へ行くことを強くおすすめします!
そして最後に、中敷もちゃんとしたものを使うこと。
これによってさらにいい靴へと変身します。
そして何よりいいことは中敷は取り替えやすいということです。どんなにすり減っても手軽に新しいのを買えば、リセットされるので、靴のメンテナンスの一環としても本当におすすめできます。
まとめ:歩くと足が疲れる人はニューバランスがおすすめ!
今回、ニューバランスでいい靴を買うこと、をおすすめしました。
歩くことは人間にとって当たり前のことなので、いい靴を買うことで長く使えるし、感動するぐらい疲れにくいです。
是非とも、ニューバランスでいい靴を探してみてはいかがでしょうか??