放浪ブログ

旅先の情報からこれまで経験してきたこと(就活/コンサル/ITなど)を発信していきます。

【都内で馬肉を食べる!】青森県から直送される馬肉の様々な部位を堪能する

食肉としてやっぱり王道といえば『牛肉』と『豚肉』、『鶏肉』が思いつきます。

私はジビエ料理も好きでよく食べに行きますが、日本でもいろんな種類の肉を食べることができる今日この頃。

 

そして突然、『馬刺・馬肉食べたい』という衝動に駆られることも多々あります。

 

今回、都内で馬刺・馬肉のおすすめのお店を紹介します。

『馬刺・馬肉を食べたい!』という衝動に駆られたら、ご参考にしてみてください。

 

お店の基本情報

f:id:charlie55:20220326154731j:plain

今回、私が訪問したのは『馬並み家 三田本店』です。

JR田町駅より徒歩3分ほど。建築会館の地下1階にあります。

新橋にもお店がありますが、新橋は人が多いので、電話すると三田本店に通されることもあります。

 

馬並み家 三田本店の基本情報

  • 営業時間
    • ランチ:月~金 11:30~14:30
    • ディナー:全日 17:00~23:00
  • 場所
    • 東京都港区芝5-26-20 建築会館B1F
    • goo.gl

  • アクセス
  • 駐車場
    • なし
  • 喫煙・禁煙    
    • 禁煙(喫煙ブース有)
  • お店のHP

名物は『鍋』『刺し』『焼き』

f:id:charlie55:20220326160421j:plain

店内に入るとかなり広々とした空間です!

でっかい看板が目に入ります。

f:id:charlie55:20220326160541j:plain f:id:charlie55:20220326160630j:plain

f:id:charlie55:20220326160741j:plain f:id:charlie55:20220326160823j:plain

馬並み家のスタッフさんに教えてもらいましたが、馬並み家の名物は3つあるそうです。

 

 

馬並み家で絶対頼みたい、名物メニュー3選

  • 歌麿
    • 馬肉を使ったすき焼きみたいな鍋料理
  • 刺し
    • 様々な馬肉の部位を刺しで堪能でき、部位ごとに食べ比べもできます
  • 馬力焼き
    • お店では馬肉の焼き肉、と教えてもらいましたが、ジンギスカン鍋で馬肉を焼いて食べる一品です

 

馬並み家の名物:馬刺

f:id:charlie55:20220326161253j:plain

【馬並み家名物】馬刺し5点盛り 上(2人前)

馬並み家の刺しは、種類数と『特上』『上』から選べます。

1人前一切れずつなので、人数分注文することをお勧めします。

 

馬刺し5点盛り 上の内容

  • 霜降
  • コーネ
  • 赤身
  • ロース
  • フタエゴ

 

個人的には、『ロース』が一番美味しかったです。

 

馬並み家の名物:馬力焼き

f:id:charlie55:20220326161856j:plain

馬力焼きは馬肉をジンギスカン鍋のようなもので焼いて食べる一品です。

ただジンギスカンとは違い、肉から脂が出てこないため、野菜へ肉の旨味が移るか!?というと、正直『??』ですね。

f:id:charlie55:20220326162051j:plain

ちなみに焼く馬肉は生でも食べられるものみたいです。

ちょっと焼いてレアぐらいでいただくのが一番美味しいと思います。

 

馬並み家の名物:お通しが『赤まむしドリンク』

f:id:charlie55:20220326162245j:plain

個人的に一番驚きだったのはお通しです。

普通の居酒屋だと、お酒に合うおつまみをお通しとして出してくれると思いますが、まさかの飲み物がお通しとして出てきました。

しかも『赤まむしドリンク』。

飲むタイミングに迷いしたが、食前酒的な立ち位置としていただきました。

 

個人的にNo.1!!馬肉のレバ刺し

f:id:charlie55:20220326162617j:plain

先ほどの『刺し』のジャンルに分類されるかと思いますが、特別メニューの中に『馬肉のレバ刺し』がありました。

個人的にはこのレバ刺しを塩入りの胡麻油でつけていただくと、本当にさっぱりしていて美味しい一品でした!

馬肉の特徴は全くなく、本当に食べやすい一品です。ぜひお店にあれば注文してみてください。

 

様々な馬肉の部位を楽しめる理由は、青森県の牧場から届いているから!

馬並み家は美味しい馬肉を堪能できます。

しかもいろんな部位を全て新鮮な状態でいただけるのは、このお店の最大の特徴だと思います。

 

それを実現しているのは、青森県の牧場から直送で届いているからだとか。

本当に新鮮で美味しい馬肉をいろんな部位、いろんな食べ方で楽しめるお店です!

 

馬並み家のポイント

  • 新鮮な馬肉を食べられる
  • 様々な部位や食べ方を堪能できる
  • 青森県の牧場から直送で届いているからこそできることである

 

 

参考になった・面白かったブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してください