アメリカ・ニューヨークの空の玄関、ジョン・F・ケネディ国際空港(JFK空港)。コロナ禍でも賑わいを見せている空港の一つです。
今回私は日本へ一時帰国のため、2022年2月にJFK空港を利用しました。その際、British Airwaysのビジネスラウンジを利用したので、空港ラウンジってどんなところ?を伝えればと思います。
- なぜBritish Airwaysのビジネスラウンジを利用できたのか?
- ビジネスラウンジの内観
- 空港ラウンジの魅力①:バーカウンター
- 空港ラウンジの魅力②:スナック・軽食
- 空港ラウンジの魅力③:シャワールーム
- ラウンジも旅の楽しみのひとつ
なぜBritish Airwaysのビジネスラウンジを利用できたのか?
そもそもの疑問で、なぜ私がBritish Airwaysのビジネスラウンジを利用できたのか?ということ。
実は私は仕事で飛行機を多く使うため、ANAのダイアモンドメンバーです。
今回の帰国もANA便を利用してJFK空港から羽田空港へ帰国予定です。JFKにはANAのラウンジがなく、同じターミナル7にあるBritish Airways(アライアンスは別だけど)のラウンジを利用できる、ということです。
しかもANAダイアモンドメンバーであれば、本当はビジネスより上のファーストクラスラウンジが利用できます。ただ、2022年2月時点ではコロナの影響でファーストクラスラウンジは閉鎖中。。
ビジネスラウンジの内観
ラウンジに入って最初に思ったのは、『広々とした座席配置』ということと、『バーカウンターがある』ということです。
コロナの影響で国際線の本数が減っているためか、ラウンジ利用客は非常に少なかったです。この時も私含めて10名程度。
部屋の奥へ行くとソファー席がたくさんありました。ここでゆっくりと仕事しながら過ごせそうです。
空港ラウンジの魅力①:バーカウンター
空港のラウンジの魅力のひとつはやっぱりお酒を中心とした飲み物です。しかもビジネスラウンジは無料で楽しめます。
- ワイン
- ビール
- ウイスキー
- 各種ソフトドリンク(コーラなど)
- コーヒー
などが無料で楽しめます。
瓶ビールを片手に、ラウンジの中で仕事をすれば、仕事ができる”風”にはなります。
バーカウンターの総評
評価:★★★★☆
- お酒の種類が豊富で満足できる内容
- 瓶ビールも最低限の種類があり、満足
- British Airwaysということもあり、紅茶の種類を期待したが、紅茶の種類は少なく、そこが残念なポイント
空港ラウンジの魅力②:スナック・軽食
次に魅力的なのはスナックです。これももちろん無料です。スナックはいろんな国のラウンジに行きましたが、その国ならではのものが置いてるのも楽しみのひとつです。
アメリカはやっぱりチップス系が多いです。つまり大差ないですね・・・。
サラダも置いてました。こちらももちろん無料。機内でも食事が出るため、ラウンジではサラダぐらいで軽く済ませておく、というのもありです。
British Airwaysのビジネスラウンジではお昼の時間になると軽食もでます。もちろん無料。ただ、マカロニとグリルサラダしかなかったので少し残念。。
スナック・軽食の総評
評価:★★☆☆☆
- 無料でいただけることにまずは感謝の気持ちになる
- ただ、機内で食べることを考えると、特別このラウンジで食べたい!と思えるような魅力的なものはなかった
空港ラウンジの魅力③:シャワールーム
最後に取り上げるのはシャワールームです。長距離フライト(今回のニューヨーク→東京は14時間のフライト)の場合、事前にシャワーを浴びてスッキリすることができるのは本当に魅力的です。そしてもちろんこのシャワーも無料。予約制なので、受付で事前に依頼すればOKです。
もちろん、タオルやシャンプー・リンスもあります。もちろん無料です。
ただ、少し汚れが目立ちました。アメリカ、ということを考えれば許容できる範囲かもしれませんが、私はなんとなく嫌だったので、今回はシャワーは利用しなかったです。
全体的に見ると、市民プールのシャワールームといった感じですね。
シャワールームの総評
評価:★★★☆☆
- 空港やラウンジによってはビジネスラウンジでもシャワーがないところがあるので、無料で使えるだけでもありがたい
- アメニティも必要最低限は無料で利用できるので助かる
- もう少し綺麗だと(ちゃんと掃除をしてもらえると)嬉しい(かなりわがままですが)
ラウンジも旅の楽しみのひとつ
個人的な意見ですが、飛行機の中や空港での滞在時間も旅の楽しみのひとつだと思います。
こうやってラウンジを利用することで特別な時間を過ごせることは、思い出にも残ります。ぜひ、ラウンジを利用される皆さんは、少し早めに空港へ行って、ラウンジを楽しむ、のもおすすめの時間の使い方です!
▼できることから一歩ずつ▼
▼美味しい食材はこちらから▼
▼必見!▼
▼リラックスするには▼