放浪ブログ

旅先の情報からこれまで経験してきたこと(就活/コンサル/ITなど)を発信していきます。

【つぶやき】日本とアメリカの”IT”に対する意識の違いとは?

目次

アメリカに来て感じた違和感

日本ではDX、アメリカでは・・・?

 昨今、日本ではデジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉は流行ってます。私もコンサル・IT関連業界に関わっているので、その潮流をすごく感じています。しかもDX=IT化(システム化)捉えがちなのが、日本の特徴だと思います。

 そんな中、アメリカに来てから”DX”という言葉は聞いたことがありません。アメリカのニュースやビジネスで出会ういろんな人と話しても、『システム化』など聞きません。すでにITと共にビジネスを遂行している印象です。どちらかというと、最先端技術として最新の技術について議論することがあります。「あの技術はうちの会社に取り入れられるか?」など、「あの技術を導入すると、どんな世界が広がると思う?」と聞かれるのがアメリカです。

f:id:charlie55:20220206150103p:plain

日本とアメリカで一番大きな違いは”目的”が違う

 上記の経験を踏まえ、改めて考えてみると、”IT”を使うことの目的が日本とアメリカで異なることに気づきました。

 IT(システム)ができることは大きく2つだと考えています。

  1. 効率化
    • 人が行っていた単純作業をシステム化する
  2. 改革
    • 今までできなかったこと(例えば、無人で物を配達するなど)ができるようになる

日本での主な目的:業務効率化・業務削減

 日本ではシステムを入れると、人の作業が減る、と思っている人が多くいると感じています。これはシステムの視点ではある意味正しいですが、なんとなく前向きな目的ではないような気がします。

 私自身、日本でいろんな人と会話をしていますが、上記のような考え方の人が多いように思います。もちろん、そうじゃない人もいます。

アメリカでの主な目的:業務改革・事業拡大

 アメリカではシステムを使うことで新しい数字が見えたり今までできなかったことができるようになる、という意識があります。すごく前向きな目的です。アメリカで必ず聞かれることは、このIT技術を使えば、どういう世界が広がるのか?と。

 もちろん失敗もたくさんあると思いますが、こういう新しいことに挑戦する風潮アメリカにはあります。

f:id:charlie55:20220206152031p:plain

考察:なぜこのような違いが起こるのか?

 どうしてこのような違いが起こるのかが不思議に思いました。自分なりに考えると、

  1. 文化の違い:日本は細部まで徹底し、アメリカは結果に徹する
    • 日本では人の目が一番信用できると思っているので、そもそもシステム化に対してのアレルギーが強い(特に地方の企業ほど)。システムトラブルに対して嫌悪感が強い。
    • アメリカは細かいミスより、結果を気にする。だからこそ、システムをうまく使っている
  2. 法規制
    • 日本は新しい技術の安全性が確立されるまで実証実験がしにくい
    • アメリカは新しい技術を現場で実証実験している。トライアンドエラーのサイクルが早い

日本はこのままではアメリカに勝てない

 このままでは日本はアメリカに絶対に勝てない。人口減少している昨今、システム化で効率化することも重要な要素ではあるが、システムを使って改革をしていかないといけないと思う。

 そして、システムで改革を起こすためにはいかにトライアンドエラーを繰り返すか、システムはそこに依存すると思う。なので、トライアンドエラーができない制約を見直して、日本でも新しい技術で改革を起こす必要がある

 

まとめ

  1. システム化でできることは『効率化』と『改革』である
  2. 日本は業務効率化のことをシステム化(DX)としている
  3. アメリカは改革のためにシステムを使い、実証実験を行っている
  4. 日本は法律などの規制で新しいことへの取り組みが遅れがち
  5. システムはトライアンドエラーをどれだけ多く繰り返したか、によって品質が変わってくるので、日本はこのままではアメリカに絶対に勝てない