放浪ブログ

旅先の情報からこれまで経験してきたこと(就活/コンサル/ITなど)を発信していきます。

【放浪記】シアトル一人旅(2022年2月編)

あの有名企業の本社があり、一号店もある。

そして日本のスーパースターが今でも英雄として輝いている街。

 

 

初訪問のシアトル

 私は今回、初めてワシントン州のシアトルへ訪問しました。日曜を使って適当に色々と回ってみました。かなり偏った一人旅ですが、ダイジェスト版で。。。

シアトルといえばStarbucks。朝食はStarbucks本社にて。

 シアトルで朝食を、と考えたときに真っ先に思いつくのがスターバックスです。スターバックスの本社があるところです。

f:id:charlie55:20220222134134j:plain

スターバックスの本社、なんか大学みたい

 上で人魚セイレーンがちょこっと顔を出しているのがなんとも可愛らしいし、ユーモアーを感じる建物ですね。

 実はここ本社の一階にはスターバックスリザーブがあります。昔、当時CEOだったハワードシュルツ氏が、社員はお客様としての立場を感じてもらうために本社一階にお店を作った、とインタビューで言っていたのを思い出しました。今日はここでスモークサーモンのサンドイウィッチとスターバックスラテをいただきます。

f:id:charlie55:20220222134656j:plain

贅沢な朝食

 店内はとても広くて本があればずっと過ごせそうなぐらい心地いい場所でした。ただせっかくなのでいろんなところに行こうと、鞭打って動き出しました。

f:id:charlie55:20220222134832j:plain

火を見ながら本を読み、美味しいコーヒーを嗜めば最高の時間になります

 

 もちろん、限定のお土産もありました。また今回は行けてないんですが、本社の中に入って上にのぼることができ、そこはエプロンとかTシャツが買えるみたいです。今回は店内だけ、、、

f:id:charlie55:20220222135045j:plain

限定グッズ

goo.gl

散歩をすると日本の英雄が!

 スターバックスの本社を後にし、散歩をしているとシアトル・マリナーズの本拠地、T -MOBILE PARKにたどり着けます(かつてはセーフコ・フィールドって言ってたな)。

f:id:charlie55:20220222135238j:plain

T-MOBILE PARK

そしてこのシアトル・マリナーズといえばなんと言ってもイチローの所属していたチーム。球場はかつて年間最多安打を打った時のイチローの写真が貼られていました。

f:id:charlie55:20220222135430j:plain

イチローの存在は今でもシアトルの誇り!

こうして同じ日本人が海外の地でも称賛されているところを目の当たりにすると、誇らしく感じて嬉しくなります。

goo.gl

現地在住の人からお薦めされたDOUGH ZONEで小籠包を食べる

 少し仕事をして時間はもうすでに夕方。少し早めの夜ご飯を食べに行こうと思い、一緒に仕事していたシアトル在住の方にお薦めしてもらった小籠包のお店に行きました。

f:id:charlie55:20220222140748j:plain

DOUGH ZONEで小籠包

 DOUGH ZONEっていうお店です。シアトルにはいくつか店舗があったので、台湾料理のチェーン店かな、って思ってましたが、よくよく調べてみたら、ワシントン州発祥のお店らしいです。アメリカ発祥の台湾料理とは、、なかなか興味深いです。

 アメリカ発祥と考えて、小籠包も熱々じゃないのでは?っていう懸念が出てきました(鼎泰豊は温い小籠包でガッカリでした、、)が、意外や意外、ちゃんと熱い小籠包でした。

f:id:charlie55:20220222141145j:plain

熱い小籠包(※決して”熱々”ではないです)

面白かったのが、かなり皮が厚かったことです。

f:id:charlie55:20220222141241j:plain

皮が厚い小籠包

 そしてここのお店の特徴は量が程よい、ところです。いつも台湾料理食べると量が多くてたくさん頼めないのが悩みでしたが、ここは程よい量だったのでいろんなものが食べられました。

f:id:charlie55:20220222141412j:plain

汁なし坦々麺は小鉢サイズ

www.doughzonedumplinghouse.com

シアトルの繁華街は歩いてて楽しい

 シアトルのキャピトルヒルの当たりが散歩してて楽しいよ、とおすすめされて行ってみましたが、まあ人が多かった。

f:id:charlie55:20220222141822j:plain

パラマウントシアター付近は人が多い

 ただシアトルは街がかなりこじんまりとしているので、歩いて色々と巡ることができる街でした。おすすめされて行けなかったけど、次回行ってみようと思ったお店が、Tamari Barというお店です。ハッピーアワーに行くとかなりお得で美味しい日本食が食べられるみたいなので、次回は是非行ってみたいです。

goo.gl

またスターバックス

 街を散策していると、スターバックスロースタリーを見つけました。日本でも中目黒にありますが、人が多すぎてなかなか行ってなかったです。

f:id:charlie55:20220222142146j:plain

スターバックスロースタリーシアトル

ロースタリーはどこに行ってもやはり特別な空間を感じますね。

f:id:charlie55:20220222142320j:plain

ワクワクする店内

もちろん、グッズもあります。そしてかなり高級感もあります。。

f:id:charlie55:20220222142359j:plain

かなり頑丈なカップ

goo.gl

最後も、またまたスターバックス。でもここは特別な場所!

 最後はUberで移動して、締めのスターバックスへ。ただ、ここはスターバックスの中でも特別な場所。そう、スターバックスの1号店なんです。

f:id:charlie55:20220222142711j:plain

スターバックス1号店

1号店の詳細は別で記事を書いているので、こちらを参考にしてみてください。シアトルに来たときはぜひ行くべき観光スポットの一つですね。

charlie555.com

充実した一日

 こんな感じでいろんな場所を巡りました。シアトルは小さい街なので、非常に移動もしやすく、観光しやすい場所だなって思いました。

 最後、ホテル近くを歩いていると、スペースニードルが見えました。

f:id:charlie55:20220222143023j:plain

スペースニードルがポツンと

この写真の右側の建物は『ビル&メリンダ・ゲーツファウンテーション』の建物です。そうか、シアトルといえばマイクロソフトもアマゾンも本社があるのか!って改めてアメリカの凄さを感じました。

 余談ですが、シアトルのタコマ国際空港でチェックインするときにこんなものを見つけました。

f:id:charlie55:20220222143212j:plain

VIP対応、羨ましい

これをみて、アマゾンかマイクロソフトで働きたいと思った今日この頃です。