放浪ブログ

旅先の情報からこれまで経験してきたこと(就活/コンサル/ITなど)を発信していきます。

【ハード・エイト】テキサスで本格バーベキュー

テキサスの料理といえば・・・

 テキサスの料理とは、私の最初のイメージは大柄の男がでかいグリルでお肉や野菜を焼く『バーベキュー(BBQ)』のイメージでした。あとはそこから派生して、『ステーキ』もイメージとしてありました。(ただ、ステーキはアメリカ全土で食べられるからテキサスというより、アメリカ料理って感じです。)

 また、いろいろと調べていると、『テクス・メクス料理』っていうのもあるみたいです。”テキサス”と”メキシコ”を掛け合わせたような料理みたいです(タコスとか)。

 そんなイメージのテキサスで今回私は『バーベキュー』を堪能してきました。

豪快なバーベキュー

 今回、ダラスに滞在していたので、ダラスの近辺で口コミが良さそうなお店をGoogle Mapで探しました。そうすると、『ハード・エイト(Hard Eight)』というお店を発見しました。

f:id:charlie55:20220213140120j:plain

ハード・エイトの外観

お店の基本情報

  • 店名
    • Hard Eight Pit BBQ(ハード・エイト・ピット・バーベキュー)

hardeightbbq.com

g.page

  • 営業時間
    • 日〜木:10:00~21:00
    • 金・土:10:00~22:00
  • 駐車場
    • 無料駐車場有
  • その他
    • テイクアウト可
    • ベビーカー・車椅子でも入店可

入るとそこは煙の王国

 ”WELCOME”と書かれた入口を入ると、あたり一面に見えるのはバーベキューセット。そして煙がもくもくと立ち込めています。雰囲気は最高ですが、服に匂いが付きます(私はマスクがずっとバーベキューの匂いしてました)。

f:id:charlie55:20220213141040j:plain

店内の雰囲気①

 メニューも非常に種類が多いです。そして一番の驚きがその安さです。

f:id:charlie55:20220213141228j:plain

メニュー

メニューの詳細はこちらも参考にしてください。

hardeightbbq.com

ビーフのサーロインがハーフポンド(226.796グラム)で$10.50はかなりお手頃ではないでしょうか?

量り売りスタイルでオーダー

 列に並び、一番大きいバーベキューセットのところでバーベキューを注文します。基本は量り売りスタイルです。どのお肉がいいか、どのぐらい欲しいか、を伝えると適当にやってくれます。メニュー表を見てもイメージが湧かないと思うので、実際にその場で見てから注文を決めるでもOKかな、と思います。

f:id:charlie55:20220213141745j:plain

店内の雰囲気②

 私はビーフブリスケットのハーフポンドと、スパイシーソーセージとうもろこしをオーダーしました。

お肉の次は付け合わせをオーダー

 お肉などをトレーで受け取り、部屋の中に入ると、次は添え物(パン・野菜・飲み物など)をオーダーします。うまく注文すれば、自分でハンバーガーも作れそうでした。

f:id:charlie55:20220213142115j:plain

添え物のオーダー①

f:id:charlie55:20220213142139j:plain

添え物のオーダー②

f:id:charlie55:20220213142205j:plain

添え物のオーダー③

f:id:charlie55:20220213142322j:plain

添え物のオーダー④

最後はバーベキューソースを自分で掬いました。

f:id:charlie55:20220213142254j:plain

バーベキューソース

私は一人で来ていたので、これ以上食べられない、と思ってここでは飲み物(コカコーラ)のみ注文しました。

f:id:charlie55:20220213142435j:plain

私がオーダーしたもの

これだけ頼んで全部で$23.83。アメリカの物価を考えるとこの価格でバーベキューが堪能できる、って考えると非常にお得感が高いです。

f:id:charlie55:20220213142514j:plain

お値段はお手頃

肝心の味は・・・?

 値段はお手頃でも、味がダメなら意味がないです。見た目・雰囲気は抜群でした。そして味は、

  • ブリスケット(95点)
    • 脂分が少なく赤身肉の味がしっかりとしていた
    • 肉本来の味をしっかりと味わえる
    • 少しパサパサしていたのが残念(部位的に仕方ないけど)
  • スパイシーソーセージ(70点)
    • ソーセージのジューシーさをしっかりと感じる味わい
    • ただ少し冷めていて残念だった
  • とうもろこし(100点)
    • 粒がちゃんと立っていてむしゃむしゃ食べられる
  • バーベキューソース(100点)
    • スパイスがしっかりと効いていて、お肉の味を引き立てるだけでなく、とうもろこしにもマッチしました

と、全体的に大満足でした。バーベキューと言いながら、ある種作り置きみたいな感じなので、少し冷めているってのが残念なポイントでしたが、それでも十分に美味しかったです。

店内はテキサス風

 店内はフリーアドレスで空いてる席に自由に座るシステムでした。店内はとても広くて優雅に食事を堪能できました。

 また、テキサスな雰囲気(カウボーイ的な雰囲気?)を感じられる内観になっていて、「あ〜テキサスでバーベキュー食べてるな!」って気持ちになれます。

f:id:charlie55:20220213142920j:plain

店内の雰囲気③

f:id:charlie55:20220213143137j:plain

店内の雰囲気④

また、アメリカといえばドリンクがおかわりし放題。このルールはこのお店でもありました。

f:id:charlie55:20220213143035j:plain

店内の雰囲気⑤

注意事項は人気店で人が多い

 今回、私は土曜日の15:00頃にお店に行きました。しかしそれでもかなりのお客さんで賑わっていました。

 お昼時や夜になるともっと行列になることは予想されますね。また、調べる限り、予約はできないみたいですし。時間をずらして来店するか、並ぶのを覚悟して行くべきです。

 それでも行くべきお店の一つとしておすすめできます。