テキサスの料理といえば・・・
テキサスの料理とは、私の最初のイメージは大柄の男がでかいグリルでお肉や野菜を焼く『バーベキュー(BBQ)』のイメージでした。あとはそこから派生して、『ステーキ』もイメージとしてありました。(ただ、ステーキはアメリカ全土で食べられるからテキサスというより、アメリカ料理って感じです。)
また、いろいろと調べていると、『テクス・メクス料理』っていうのもあるみたいです。”テキサス”と”メキシコ”を掛け合わせたような料理みたいです(タコスとか)。
そんなイメージのテキサスで今回私は『バーベキュー』を堪能してきました。
豪快なバーベキュー
今回、ダラスに滞在していたので、ダラスの近辺で口コミが良さそうなお店をGoogle Mapで探しました。そうすると、『ハード・エイト(Hard Eight)』というお店を発見しました。
お店の基本情報
- 店名
- Hard Eight Pit BBQ(ハード・エイト・ピット・バーベキュー)
- 場所
- 688 Freeport Pkwy, Coppell, TX 75019 アメリカ合衆国
- 営業時間
- 日〜木:10:00~21:00
- 金・土:10:00~22:00
- 駐車場
- 無料駐車場有
- その他
- テイクアウト可
- ベビーカー・車椅子でも入店可
入るとそこは煙の王国
”WELCOME”と書かれた入口を入ると、あたり一面に見えるのはバーベキューセット。そして煙がもくもくと立ち込めています。雰囲気は最高ですが、服に匂いが付きます(私はマスクがずっとバーベキューの匂いしてました)。
メニューも非常に種類が多いです。そして一番の驚きがその安さです。
メニューの詳細はこちらも参考にしてください。
ビーフのサーロインがハーフポンド(226.796グラム)で$10.50はかなりお手頃ではないでしょうか?
量り売りスタイルでオーダー
列に並び、一番大きいバーベキューセットのところでバーベキューを注文します。基本は量り売りスタイルです。どのお肉がいいか、どのぐらい欲しいか、を伝えると適当にやってくれます。メニュー表を見てもイメージが湧かないと思うので、実際にその場で見てから注文を決めるでもOKかな、と思います。
私はビーフのブリスケットのハーフポンドと、スパイシーソーセージ、とうもろこしをオーダーしました。
お肉の次は付け合わせをオーダー
お肉などをトレーで受け取り、部屋の中に入ると、次は添え物(パン・野菜・飲み物など)をオーダーします。うまく注文すれば、自分でハンバーガーも作れそうでした。
最後はバーベキューソースを自分で掬いました。
私は一人で来ていたので、これ以上食べられない、と思ってここでは飲み物(コカコーラ)のみ注文しました。
これだけ頼んで全部で$23.83。アメリカの物価を考えるとこの価格でバーベキューが堪能できる、って考えると非常にお得感が高いです。
肝心の味は・・・?
値段はお手頃でも、味がダメなら意味がないです。見た目・雰囲気は抜群でした。そして味は、
- ブリスケット(95点)
- 脂分が少なく赤身肉の味がしっかりとしていた
- 肉本来の味をしっかりと味わえる
- 少しパサパサしていたのが残念(部位的に仕方ないけど)
- スパイシーソーセージ(70点)
- ソーセージのジューシーさをしっかりと感じる味わい
- ただ少し冷めていて残念だった
- とうもろこし(100点)
- 粒がちゃんと立っていてむしゃむしゃ食べられる
- バーベキューソース(100点)
- スパイスがしっかりと効いていて、お肉の味を引き立てるだけでなく、とうもろこしにもマッチしました
と、全体的に大満足でした。バーベキューと言いながら、ある種作り置きみたいな感じなので、少し冷めているってのが残念なポイントでしたが、それでも十分に美味しかったです。
店内はテキサス風
店内はフリーアドレスで空いてる席に自由に座るシステムでした。店内はとても広くて優雅に食事を堪能できました。
また、テキサスな雰囲気(カウボーイ的な雰囲気?)を感じられる内観になっていて、「あ〜テキサスでバーベキュー食べてるな!」って気持ちになれます。
また、アメリカといえばドリンクがおかわりし放題。このルールはこのお店でもありました。
注意事項は人気店で人が多い
今回、私は土曜日の15:00頃にお店に行きました。しかしそれでもかなりのお客さんで賑わっていました。
お昼時や夜になるともっと行列になることは予想されますね。また、調べる限り、予約はできないみたいですし。時間をずらして来店するか、並ぶのを覚悟して行くべきです。
それでも行くべきお店の一つとしておすすめできます。