放浪ブログ

旅先の情報からこれまで経験してきたこと(就活/コンサル/ITなど)を発信していきます。

【Archimedes Banya】サウナ旅@サンフランシスコ

はじめに(アメリカの一般的なサウナ事情)

 アメリカに出張に来てはや2ヶ月が経過し、そろそろ疲れが溜まり始めたころ。

日本にいるときはよく”サウナ”に行ってリフレッシュしていたので、アメリカでもサウナを探していると、

  • スチームサウナが中心で高温サウナがない
  • 水風呂がない
  • 外気浴スペースがない

など、日本のサウナーにとって必要不可欠なものがほとんど備わっていないのが、アメリカのサウナだな、と思っていました。

発見!全てを備えたサウナ

 そんな中、調べていると、サンフランシスコに全てを兼ね備えたサウナを発見。
その店名は、『Archimedes Banya』。

banyasf.com

行き方は車もしくはUberを利用すべし

 場所がサンフランシスコの郊外であり、車で行くしか手段がなさそう。私はフィッシャーマンズワーフ近くのホテルに滞在していたので、Uberで行きました(大体30分程度で到着)
お店はぽつんとこじんまりとしていました(夜は暗くて怖そうな場所)

お店の外観

f:id:charlie55:20220130090543j:plain

車で来れば、路駐にはなるけど、駐車は無料でできそうです(夜は車上荒らしが怖いので控えた方が良さそう)

一応、自転車や電動スケーターを停めることもできそうでしたが、ここまで来るにはかなり遠いと思う。

駐車場・駐輪場

f:id:charlie55:20220130090742j:plain

ID(パスポート)を預けてガウンをもらっていざお風呂へ
料金は後払いで基本は3時間制

 ちょっと雰囲気的に入りにくいですが、いざ店内へ。

玄関

f:id:charlie55:20220130091022j:plain

店内に入ると、

  1. 以前に来たことあるか?
  2. ID(パスポート)を見せてくれ

と言われます。私はパスポートを渡してロッカーキーをもらい、更衣室へ。

更衣室

f:id:charlie55:20220130091304j:plain

なんとなく、市民プールの更衣室って感じでした。

鍵もちゃんとかけられるので、一応、セキュリティは安心です。

f:id:charlie55:20220130091356j:plain

ここでの過ごし方のルール

  1. サンダルを履くこと(ロッカーの中に入ってる)
  2. 水着はきても着なくても、どっちでもOK
  3. ガウンはサウナ・お風呂以外は羽織るべし
  4. サウナ内ではタオルを敷いて座ること
  5. 男女混浴なので、堂々と振る舞うべし(これは個人の見解です)

まあ日本人的にはちょっと違和感あるけど、基本的には問題ないですね。
ただ、一番驚いたのが、”男女混浴”ということ。普通に一緒のお風呂、一緒のサウナに入りました。

お風呂・サウナの雰囲気

 私はオープンの12:00ちょうどぐらいに行きましたが、お客さんは大体10名程度いました。お風呂は基本的にプールみたいな雰囲気です。

お風呂の種類
  1. 熱めのお風呂
    • 5人ほど入れる
    • 日本人がイメージする普通のお風呂
  2. ぬるめのジャグジー
    • 3人ほど入れる
  3. いわゆるプールの温度
    • 10人ほど入れる
    • 泳げる広さなので、サウナ後に休憩で使える
  4. 水風呂
    • 3人ほど入れる
    • 温度が10度以下だと思われる
サウナの種類
  1. ドライ高温サウナ
    • 3人ほど入れる
    • 98度ぐらいの温度
  2. ロシアサウナ①
    • 15人ほど入れる広めのサウナ
    • 87度ぐらいの温度
    • 白樺の葉で体をバシバシしてる人が多数
  3. ロシアサウナ②
    • 10人ほど入れる
    • 82度ぐらいと少し温度低め
  4. スチームサウナ
    • 4人ほど入れる
    • ハッカのような匂いがあり、鼻詰まりには最適

サウナ→水風呂のあとはやっぱり"外気浴"

 お店がある場所が港の近くでもあり、海が見える外気浴スペースがありました。

もちろん禁煙となっており、かなり快適に過ごせます。ここで整います。

f:id:charlie55:20220130092959j:plain

お会計へ

 3時間まではいなかったですが、2時間ぐらい満喫しました。ロッカーキーを返却し、預けていたパスポートを受領。料金がなんと、$47!!
ちょっと高い。まあアメリカで久々にこれだけ本格的なサウナを堪能できて、整うことができたのでよかったかな。

f:id:charlie55:20220130093231j:plain

まとめ

  1. 長期間アメリカに滞在していて、サウナが恋しくなった人向け
    (値段が高いのがネック)
  2. 行き帰りは場所も考慮して車かUberを使うべし
  3. 水着はいらないけど、混浴なので、必要な人は持って行ったほうがいい
  4. サウナハットは必須、みんな使ってた
  5. カフェが店内にあるので、休憩もできる